木々の葉落ち月

主に旅行記

京都旅行・3

京都旅行その2からの続きです

5月18日

2日目朝!

もともとホテルのバイキングを食べる予定だったですが

旅行の数日前に京都にいくことを知り合いに話したら

朝ラーメンをすごくおすすめされたので行ってきました

京都駅から10分ほど歩いたところにある新福菜館

スープがめっつつちゃ黒いwDHMQWHcVYAAR9Q0.jpg

すごっくおいしかったです

トッピングもシンプルでした

でも次いくならサイズ一個落とします。

おなか一杯になって支度して

今日は市内の東側をせめます~

バスにのってまずは霊山歴史館。

坂がハード!天気も快晴。

幕末の偉人のひとたちのお墓参りして歴史館内見学

幕末といえば遙か5ですね!

キャラをちょっと知ってるくらいの知識しかありません

キャラに縁を感じる子がいるのでそのうちやりたいと思っています

見学中にアーネストさんが不意打ちででてきたのは笑いました。

歴史館の次は歩いて清水寺を目指します

二年坂をとっていきました

京都らしい町並みいいですね。

5月だったので修学旅行生もいっぱいいました

DHMQU5yUMAAEi4R.jpg

清水寺にいくまでの道中にあるキティ茶寮でお昼をたべて

本堂・舞台をみにいきました。

ちょうど行ったとき50年に1度の吹き替え工事が行われてました

DHMP2EhUAAA0v1c.jpg

そうそうこういう現場はみれないよね、足踏みとか全部木だったので

見応えありました。

次この状態みれるのは少なくとも私が70歳以上になってから。。。

清水寺といえばヒノエくんと賭けをしてデートするイベントの地ですね

それっぽくとってみましたひのぞ

地主神社の地主桜もみてきましたよ!

桜の季節は終わっているので葉桜でしたがwwDHMQQNaUQAMao4U.jpg

新緑の京都を堪能しながら茶だんごもいただきつつ清水寺をあとにしましたDHMPy8DU0AAEggK.jpg

DHMPwwWUMAELLmQ.jpg

旅行ももう終盤です~

改めてまとめてみるのも追体験みたいでたのしいです

その4に続きます