木々の葉落ち月

主に旅行記

日帰り平泉旅行・1

お久しぶりです。

また間が開いてしまいました。

1月に行った平泉旅行のことまとめていきたいと思います。

どうして平泉に行こうかと思ったというと

いつも通りきっかけは遙かなんですけど

今現在仕事やめて引っ越ししまして東京から地元の九州に戻ってきているんです。

会社に退職宣言をしたのがちょうど1月のお正月明けだったんです。

地元に戻るってことも決めてしまって引っ越してから遙か巡りのために平泉にいくのは

金銭的にちょっと難しくなるのかなとおもってまだ近い東京に住んでるうちに行こう!

って思って弾丸決行してきました。

あとどうしても冬に行きたかったんです

1月24日

お休みが連休でいただけたのでここしかない!っておもって

切符とったのに大寒波!東京は雪がふるほどではありませんでしたが

東北の雪の量が以上そして寒い。

初めての東北上陸!東北新幹線もはじめて!

DalVt8_VQAAq-Rt.jpg

うきうきで駅弁食べながら大宮から一関で乗り換えをして2時間半ほどで平泉に到着!

京都にいくのとあんまり時間差はないんですね~!

DalVs0BUwAENerV.jpg

平日悪天候ということで人ほとんどいませんでした

駅を出ると-4度。寒すぎる

そして路線バスと真逆のルートで散策予定をたててしまって

駅から最後平泉駅まで全部徒歩で周るという、暴挙。

地元民すらあるいてねぇ(笑)

伽羅の御所、柳の御所跡に寄り道をしつつ

高館義経堂へ!

史実だとここで源義経が自害する場所ですね。

遙か3だとパーティの生活拠点ですね。

少し高台にあり義経堂までに行くまでの階段が雪で

段差なくなっててちょっと上り下り怖かったです。

DalVvlLUQAMmBRi.jpg

DalWU6OU8AAp22m.jpg

写ってないですがお堂の中には義経の人形が祀ってあります

そしてお堂から逆側には松尾芭蕉の俳句が記念碑が立ってます

歴史上の人物が歴史上の人物を現代の自分たちと同じように

尋ねてるのは歴史はつながっているんだなぁと思えた瞬間。

そして寒い寒い言いながら義経堂を後にして中尊寺を目指します

麓まで徒歩でだいたい15分くらいでしょうか近くにある

レストラン源さんですき焼きいただきました!DalYa0PU0AAieBQ.jpg

DalYWZYVQAAb91t.jpg

DalYYOIUMAAM4c9.jpg

源ってことで九郎ちゃんがオーナーじゃん…って思いながら

おいしくいただきました!すごいゆっくりさせてもらった。

次は中尊寺からかいていきたいと思います